小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

震災から7年

もうすぐ震災から7年が経つというニュースを聞いて、本当に時間が経つの早いものだと思います。年を取ると、本当に時間が経つのがあっという間に感じます。なぜなのでしょうか。

前に聞いたことがあるのは、若い頃と比較して、時間の進み方が早くなるから、だそうですね。。。例えば10歳にとっての1年と、50歳にとっての1年は、相対的に見ると、後者のほうが短くなってしまいますものね。

昔々。。。20代はあっという間に終わってしまったような覚えがありますが、30代、40代はもう本当に、一瞬でしたね。人生というのは意外と短いもののように思います。さてはて。。。

もうあっという間に老後になって、しまうような気もしますが、好きなことや、やりたいことは、本当にできるうちに、早くやっておくのが一番ではないかなと思います。。。昔は悠々自適で、ゆったりと好きなことをする老後なんてものを思い浮かべていましたが、正直体力とかもなくなってくるとそんなに出来ないと思うんですよね。

まあ暗い話ばっかりしても、面白くないですからね!楽しい話もしたいものです。最近は天気もだんだん暖かくなってきたりしましたし、桜の花ももうすぐ咲きそうです。

お花見にも行きたいものですね。お花見といえば、講演とかで、ブルーシートを広げながら、お酒を飲んだりするのは楽しいものです。あと屋台ですね。色んなお菓子だとか、お団子だとか、食べるのも好きです。個人的にはタニシとか好きで見かけると買ってしまっておりますね。

そういえば桜って、なんとなく、学校とかの入学式とかのイメージで、4月という感覚が強かったのですが、最近は3月の卒業式のイメージになりつつあるようですね。桜が、今までよりも、早く咲くようになってきた事が原因の一つだとか。。。こういう変化ってあるんですね。地球の温暖化とか影響があるのでしょうか。

温暖化も、ニュースや、本で見ると、色々な説があるそうで、百年後には大変な事になるという説もあれば、単に地球の、長い期間で見た気候変動でしかない、という説もありますね。何が正解かは、実際そうなってみないとわからないのかもしれませんが、実際昔よりも夏がちょっと過ごしにくいというか、やたら暑く感じるような気はします。もしかしたら、これも自分の年のせいかも、しれませんが…