小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

暖かくなってきました

最近は、だいぶ暖かくなってきましたね。日の長さも、だいぶ長くなったように思います。だんだん、夏が近づいているのでしょうか。個人的には、寒い季節よりも、暑い季節のほうが、ちょっと苦手ですね。。。どうもベタベタした感じが、慣れません。

最近は昔と比べると、春や秋の長さが短くなったような気すらしますね。地球温暖化のせいかとも思ったのですが、春はより寒く、夏はより暑くなっているような気がしますね。ちょうどいい気温だなと思える季節があんまりないように思います。

普段着る服の選択も中々難しいものです。暖かくなってきたと思って、冬物をしまいこんでしまった後に、また急に寒くなってきて、しまったものをまた出してくる羽目になったりするんですよね。逆に寒くなってきたかなと思ったら、急にまた暑くなってくることもあったり。。。そんな季節の変わり目は、周りでも体調不良になる方が増えてきたりしますね。この歳になってくると、体調崩した時の、ダメージも大きいですし、しっかり食べて、しっかり寝ておかないといけませんね。

夏にも夏バテにならないように、できるだけ栄養のあるものを取るようにしたいです。体は資本だと言ったりもしますが、本当にそう思います。若い頃と違って、体調を崩してから、戻るまでにかかる時間が結構長くなってしまったように思います。

そういえば、アメリカでは、トイザラスのうちの多くの店舗が閉鎖してしまうそうですね。十年くらい前は、こうした大規模なチェーン店やデパート、ショッピングモールなどが、街の小さな同業者を潰してしまうなどと言われたりしてましたが、最近は今度はネット通販に、そうした大型の店舗が、負けてしまう時代が来たということ、なのかもしれませんね。

買い物はアマゾン、映画などを見るのもネット配信が増えていますし、海外のサービスにおいしいところを、ぜんぶ持って行かれる時代が、来てしまいましたね。。。国内でも、NOTTVとかありましたが、早いうちに終了してしまいましたし。。。

それにしても、商店街が大規模小売店に押されてしまった地域で、その大規模小売店がなくなってしまったら、買い物は、一体どこでするようになるのでしょうか。それで、さらに、田舎から都会への一極集中が進んでしまっている。。。というのもあるかもしれませんね。。。