小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

4月になって。。。

プロ野球の開幕戦が始まりましたね。自分は昨年野球を少し観始めました。子供の頃はどちらかというとあまり野球に興味はありませんでしたね。父も野球に興味がなかったので野球中継で好きな番組が観れないということはありませんでした。
ただ、去年、なんとなく野球に関する特集のような、ルール等も説明されている番組を観てから少し野球に対する考えというか、観方が変わったといいますか。。。やはりルールを知るのは大事ですね。まだどの球団を応援しようというのは決まってはいませんが今年もっとたくさん知識を増やして好きな球団が出来ればいいなと思っています。

メジャーに行った大谷選手が初勝利をしたそうで、全米でも大きな話題となっているそうです。彼はピッチャーもバッターとしても才能があり、二刀流だと言われ随分話題になってました。そんな素晴らしい逸材だからこそどちらかに絞ったほうがとか、できっこないなんて意見も多かったようですがどんどんいろんなことに挑戦して自分の可能性を広げていくのは大事です。

周りの声を全く聞かないのもいけまんせんが、周りの声というのは時としてただの雑音になってしまうこともあると思います。聞くべき意見かそうでないかの判断は慎重にするべきですね。
自分も仕事上後輩はたくさんいますが雑音にならないような助言をしてあげないとなと思います。

そういえば4月に入ったことで新入社員が数名うちの部署にも入ってきました。Twitterでも新入社員に向けたメッセージがたくさんツイートされていてますが、結構みなさん不安に思ったり、現役の方でも色々と不満を持ってる方が多いのですね。自分が入社した時代なんてこんなTwitterやらブログやらなかったのですが、自分も初日はとても緊張して、未来のことを不安に思ったものです。まぁなんやかんや20年以上同じ会社で働くことができていますが。。。

それにしてもツイートを見ると半日で辞めたとかいうのがあって、その新入社員が問題なのか、会社が問題なのかわかりませんが凄いなと思いますね。うちの新入社員はなんとか今日一日はちゃんといましたが。明日もちゃんと来てくれてるか不安になってきます(笑)