小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

時代の流れ。。。

今朝ニュースを見ていたら、相撲で挨拶中の市長が倒れた時に、女性が救命措置をしていた所、土俵から降りるように言われたという事件が、ありましたね。。。非常に、時代錯誤であると思いましたし、当然ながら各所で猛烈な、批判に晒されているようですね。。。相撲に関しては、しょっちゅうトラブルが報じられていますし、相撲そのものを続けるためにも、協会を一新する必要などがあると、思います。。。

そういえば、インターネットで、生物に関する、記事を読んだのですが、近ごろはいろんな有毒な生物がいるそうですね。休日は、結構外出することが多いのですが、ちょっと森林浴したり、海岸沿いをゆっくり散歩したり、するのがやはり楽しいですが、もしも突然そんな、有毒な生き物に出くわしたら、恐ろしいですね。。。

小斎直也の金木犀?

ハチに刺されたりしたことは無いのですが、スズメバチなどに刺されたら結構大変そうですよね。。。田舎で、ヘビに、遭遇したことは何度かあるのですが。。。ヤマカガシというヘビは、かなり毒性が強いそうです。自然界には、意外と毒を持っているという、生物が結構いるようです。テントウムシにも毒を持つものがいるとか。気を付けないといけませんね…

気を付けなければ、いけないものとしては、最近は情報のセキュリティの、問題などもありますね。教育委員会から、児童のデータが大量に、流出したという、事件が最近あったそうですね。恐ろしい話ですね。

何でも、データを管理している、コンピューターの、セキュリティが、かなり古いもののままだったとか。。。

ただのデータであったとしても、こうした、大きな損害を出してしまう事があるので、ある意味恐ろしい時代になったんだなあと、思っています。個人で使っているパソコンでも、情報が漏洩したりする恐れというのは、あるわけですし、気を付けないといけませんね。