小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

風の強い日々

先日の風は凄かった、ですね。。。春先になると台風みたいな風が吹く事が多い気がします。。。洗濯物を干したら風ですぐ乾くかな?と思ったのですが、逆に強風で干した洗濯物が一箇所に集まってしまい、全然乾きませんでした。。。それぞれ、ちゃんと固定しておけば、よかったですね。。。

小斎直也のうろこ雲

最近は、花粉だけでなくPM2.5もかなり来ているようですね。黄砂だの何だの、色々なものが飛んできていますし、マスクなどをした方が良いのかもしれません。。。洗濯物にも色々付着してしまっているのかも、しれません。。。

アレルギーやぜんそくの原因になったりすると言いますし、花粉症の原因にも、なることがあるそうですね。もともとは花粉症じゃなくても、だんだんそうした物質を、取り込んでいるうちに、花粉症のような症状が出てきたりする事も、あるそうで。今症状が無いからと言って、安心するわけにも、いかないのですね。。。

マスクと言えば、外でマスクをしたりしているのって、世界的に見ても、日本人くらいのものだそうですね。。。海外では、マスクをしたまま出歩くと、何か病気なのかと思われてしまうこともあるとか。。。そういえば、テレビなどで海外の様子を見たりしても、あまりマスクをしている人というのは、いませんよね。。。

逆に、海外の場合、サングラスをしている人が多いように、思いますね。海外は地域によっては日光が強かったり、人種によっては、目が青いと、日光を眩しく感じやすい、というのがあるそうです。日本だとあまりサングラスしてる人はいませんし、そうした地域差による文化の違いは、興味深いですね。日本では、たまにまだ、肌寒い日もあったりしますが、たまに海外の天気などを見たりすると、インドのニューデリーでは、40度近かったり。。。これは出張や旅行で、行く人にとっては、大変ですね。。。海外出張行く人とかは、体調とか大丈夫な、ものなのでしょうか?

気づけばもう4月も、半分終わってしまいましたが。。。数週間すればだんだん、暑くなってきてしまうんでしょうね。。。そろそろ扇風機やクーラーを用意しなければならないんだなと思います。あと一ヶ月半で、梅雨の季節になってしまうんですね。