小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

陸上競技

世界最古のマラソンと呼ばれているボストンマラソンで日本人としては31年ぶりに優勝をした川内選手。
最強の市民ランナーと言われていますが昨年引退?されてたよね。勿体無いなぁ...とずっと思っていたんだけどプロになるらしいです。

川内選手といえば2012年、ロンドン五輪の選考会で14位と惨敗し頭を五厘刈りにして話題になりましたね。こんなことする方なんだなと驚いた記憶があります。
翌年の13年にはパスポートを忘れエジプト国際で自腹を切りましたが大会新記録で優勝したり、遭難したり等かなり話題に事欠かない方です。

リオオリンピックも彼が出るのかと期待していましたが残念ながら選ばれず。。。
しかし彼程たくさんの試合に出ている選手はいないそうです。スポンサーはいませんが彼のこういう真っ直ぐな、努力家なところはやっぱり素晴らしいですね。

最近では設楽悠太選手も東京マラソン日本新記録を出し話題になりましたね。たしか日本心で優勝したことにより報酬が1億だったとかいうのも話題になりました。いや~羨ましいですね。設楽選手もこの川内選手のこのボストンマラソンの快挙を祝福しつつ、闘志を燃やしているそうです。切磋琢磨できるライバルがいるというのはいいですね。

日本の陸上競技もどんどんいい選手が出てきていますし、東京オリンピックではまだ誰が出るかわかりませんがせっかくの日本開催なのでいい結果を期待してしまいますね。