小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

普段の徒然

ゴミの日に空き缶をまとめていて、ふと思ったことが。。。コレって結構リサイクルされたりするのものですが、一方でそのへんに、捨てられていたり、することもありますよね。そこで、思ったのですが、ペットボトルや缶なんかは、デポジットのようにして、ゴミ箱に入れたら10円位、戻ってくるように、したらどうでしょうか。お金になるなら、と、そこら変に落ちているやつも、誰かが拾って、片付けてくれたりするかもしれません。そういう仕組みができたらいいなあと、思ったりしますね。

正直言って、ゴミを捨てるのも面倒ですが、自治体によっては、可燃も不燃も一緒に出せたりするのは良いですね。そういうのが、出しにくいと困りますし。チョット前は、ダイオキシンとか話題になってましたよね。最近はもうだいたい解決されつつあるのでしょうか。

昔はよく、ごみ問題がどうとか、環境問題がどうとか、言われていた気がしますが、最近なんかあんまり昔ほど、言われなくなったような気がしますね。ゴミが出る量が昔よりも減ったりしたのでしょうか。というか、少子化の影響とかも、あるのかもしれませんね。これから人口が、減っていくと、ごみ問題とかは大丈夫になるかもしれませんが、それ以外の問題が、頻発して、しまいそうですね。。。

そういえば、火山が噴火したというニュースを聞いて、びっくりしました。本当に地震と同じように、突然くるものですね。ゴールデンウイーク前だったこともあり、観光に影響が出ることもあるとか。。。個人的には、もし旅行を予定していた所が、災害などでキャンセルすることになっても、また行けるようになったら、応援の意味も込めて、また行きたいなと思います。こういうときに復興の手助けが、ほんのちょっとでも、できればいいなあと、考えています。

それにしても、最近は、気温の変化が激しいですね。。。こないだ、急に冷え込んだかと思ったら、また急に暑いくらいの気温になったり。。。身体の体調変化には、気をつけないと、いけませんね。辛いラーメンでも食べて、元気をつけたいと思います。。。辛いものって、食べておくとバテにくかったりするような気がします。