小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

SNS社会

この歳になってからTwitterとかこういうブログを始めたけれど世の中にはいろいろな人がいるんだなって思いますね。

昔だったら、自分のコミュニティはやっぱり身近な、近所とか会社とかそういうのに限定されていたわけですが、ネットの普及で今や世界中の人達と友だちになれますからね。
まぁ世界中といっても英語ができないからなんとも難しいですが。。。もっと若い時にこういう時代がきてたら語学もちょっと頑張ったかもしれないですね。

色んな人の様々な意見に触れることが出来て視野も広げるきっかけにはなるけれどSNSの弊害というのか、個人攻撃だったり、誹謗中傷とかのトラブルは増えて、なんだか息苦しい感じにはなっている気はします。

よく最近Twitterで見かけて驚いたのは会社の悪口とか他人の誹謗中傷っぽいことを実名でやっているのにもかかわらず、鍵も付けずに発信している人を見つけた時ですかね。
もし見られたらどうするんでしょうか?書くなとは言いませんけどなんだかそれ本当のこと?って聞きたくなりますよ。私も言われない中傷をされたりしてたら嫌だな~。

「いいね」とか「リツイート」を稼ぐために嘘を書く人もいますしね。他人のツイートをそのまま自分のツイートとして発信する人もいるようですし困ったものです。
実名でもそういうことをする人がいるのですから、匿名だったらもっとやりたい放題ですね。

自分は実名なのでやはり滅多なことは書きませんよ(笑)まぁ顔写真とかはやっぱりちょっと避けますけどね。こんなオジさんの顔を見てもつまらないでしょうし。アイコンのイラストは自作ですが中々似てるんじゃないかな?と思っています。