小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

車とか免許とか

最近、話題になっている、海賊版サイトですが、アクセスの遮断が、始まったようですね。そもそもアクセスできないようにするとの、事のようですが、これだけ時間が経って、かつ賛否両論あるなかで、わざわざブロックしたとしても、すぐに似たようなサイトが、ササッと、作られてしまう可能性があるような、気がしますね。中々難しそうな問題ではあると思います。

海賊版といえば、中国人などにによる偽物?の免許での運転が、結構あるとか。。。どういうことなのかと、思ったら、どうやらネットの、通販で買えてしまうんだとか。そんなことが、あるんですねえ。日本では、歩行者が優先ですが、中国では、車のほうが優先だそうで、そのまま運転されると、かなり危険な事に、なる場合があるようです。通販で、免許が買えてしまうというのは、本当に驚きですね。。。

免許といえば、関東在住の人だと、持ってないという、人も結構多いですね。地方在住の、知り合いに聞くと、ほぼだいたい、免許は持っていたりしますが。。。都会だと、車が無くても移動しやすいですし、駐車場を借りたりするのも、かなり金額が高いですからね。。。地方だと車がないと、生活できないと言いますが、維持費とかかなりかかりそうですし、いくら地方の家賃が安いとはいえ、車の費用を入れると、都会ぐらしと比べても、結構お金が掛かってしまうと思います。

免許は取るにも30万円くらいかかったりしますし、大変ですよね。高校生でもバイトしてお金ためて、免許を取って…という事も結構あるようです。でも車に興味があって、自分が乗りたい車があるとかなら、やっぱり苦でもなんでもないんでしょうね。スポーツカーとか、昔けっこう流行ってましたが、最近でも新しい車でスポーツカーっぽいのとか結構出てきているようですし。

お金がかかりすぎないように生活したいものですが、正直中々難しいものですね。貯金とかするのも、難しいです。ただ貯金ばっかりしてても、生活が楽しくないですし、欲しいもの買ったり、旅行したりとかも、やりたいですよね。