小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

食あたり

先日ひさしぶりに食あたりになってしまいました。。。

これはどう考えても私が悪い、過失100%なのですが、スーパーで半額で買ってきた刺身を、帰ったらすぐに食べるつもりで常温で部屋に置いておいたのですが、あれやこれやしているうちにうっかり食べるのを忘れてしまって、数時間放置してしまいました。

その後夜中に刺身が置いてあることに気がついて、「しまった」と思ったのですが、つい捨てるのがもったいないからと食べてしまいました。今思えばここで止めておけばよかったですね。。。

最初は匂いを嗅いで、ちょっとだけ食べて味も確認しましたが、特に味が落ちているわけではなかったのでそのまま食べてしまいましたが、恐らく菌がそれはもう大繁殖していたのでしょう。

食べて数時間後、朝方に気持ち悪さで目が冷めてしまい、そのまま戻してしまいました。。。

翌日はもちろん出勤だったのですが、どうにも気分が悪く結局休んでしまいましたが、自分の至らなさで会社に迷惑をかけてしまって本当に申し訳ないと思っています。。。

今度お詫びに高級な洋菓子を買って社内に配る予定です。もちろんこんなことで許されるとは思っていませんが、せめてものお詫びにと思います。

もうもったいないからといって悪くなった、悪くなってるであろうものを食べるのは控えます。この歳でこれをやってしまうのは本当にお恥ずかしい限りです。