小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

セクハラ問題

財務省福田淳一事務次官のセクハラ問題が連日のように報道され、ネット界隈も含めたくさんの人が関心を持っています。
自分も男性でオジさんですし、職場にはたくさんの後輩、女性の社員も多くはありませんがいます。年齢関係なく、職場に女性がいるのは個人的には明るい雰囲気で良いと思いますが、どこからがセクハラなのか等色々な意見を見るとなんだかもう話しかけるのも怖くなってしまいますね。

例えば、胸が大きいとか、体型云々のことはやはり褒め言葉のつもりでもあまり好ましくないかもしれませんね。
男性のタイプを聞くのもダメなようです。確かにあまり業務には関係なさそうだし、知ったところでという気はします。意中の相手なら。。。と思いますが、これは年齢や相手との関係性にもよりますね。
あとこれも?と思うようなものもありました。自分には関係ないですが女性に自分の子供のことについて話すのも、結婚、子供について敏感になっているかもしれないということでやめておいたほうが良かったり、動物のスタンプが抱き合っているものも危険だとか。。。

ここまでくると、何を話し良いものやら分からなくなりますよね。結局男性が安全に話せる内容といえば、天気のことや仕事のことなんていう差し障りのないことだけになってしまいます。もっとコミュニケーションを取って仕事のしやすい雰囲気を作りたいと思いますが、それも難しい時代なのかもしれません。良く言えばドライ、悪く言えば冷たい世の中になりました。