小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

暖かさから暑さへ

ここ数日は20度超えが当たり前になり、暖かいも一点暑さに変わるようになりました。つい先日まで、ちょっと気温が低い日は「寒い」なんて思っていたのですが、いつのまにか「ぬるい」か「暑い」に変わっていました。汗もかくようになり、いよいよもって夏がくることを思い知らされます。

私としては気温が上がること自体特に問題はないのですが、夏前に到来する「梅雨」のシーズンがこの歳になってもどうにも苦手です。梅雨の時期に蒸された電車なんて二度と乗るものかと毎年思うのですがそうもいかないのですよね。。。

昔の電車は特に冷房なんて無かったですから、それはもう地獄のような暑さでした。満員電車なんて乗ろうものなら、全身汗でビショビショになります。もはや誰の汗なのかもわかりません。

そう考えると幾分か良くなっているようにも思いますが、それでも苦手です。。。かつても若くなければ耐えられなかったのではないかとしみじみ思います。

毎日のように雨が降ると、朝から暗いので気分もちょっと沈みがちになります。傘も持たなくてはなりませんし、暑いですし、梅雨が嫌いな人が多いのもわかる気がします。

恵みの雨という言葉がありますが、梅雨時に限り私にとっては晴れの日が恵みとなりそうです。