小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

相続問題とか

最近はだんだんと、暖かくなってきましたね。
昨日は長袖で出かけようと思ったら、流石に、ちょっと暑すぎましたね。。。
一旦自宅に、戻って、着替えてから、出直しました。

最近ニュースを見ていたところ、高齢の方が相続した土地が荒れ、危険な状態になっているにも関わらず、相続放棄などもできないために、不要な木の伐採などにお金がかかってしまうという、ものがありました。大変ですね。。。相続については、前、テレビで見たことがあるのですが、借金などの、負の遺産が多い場合には、それを受け継がないという、相続放棄の選択をすることが、できるそうですが、この場合、一部だけ放棄して、一部だけ相続するといったことは、できないそうです。。。不要な土地を相続しないと、住んでいる自宅なども相続できない事になったりするそうで…しかし高齢者に、大きな負担をかける事を考えると、このへんも、なんとかしたほうが、良いのではと、思ってしまいますね。こういう事は、人生設計に関わる、場合もあると思いますし、場合に応じて柔軟な対応が、できるようになれば良いと思うのですが。遺産相続に、関しては、ほとんどの場合は揉めたり問題が起きたりすることは、無いようですが、いざ何か、問題が起きると、解決のしようが無かったり、解決するまでやたら長引いてしまったりと、大変なんだろうな、という事をよく、テレビやネットでも見ます。。。正直、あまり、体験したくないものですね。。。

暇なときなどに、ネットで、ユーチューブなどを見て、過ごしたりすることが、ありますが、最近は、ユーチューバーの人たちが、とてもおもしろいですね!しかし、中には、炎上騒ぎになっているような、過激なものも、あるようです。。。度の過ぎたイタズラなどは、控えたほうがいいと思いますね。。。

レストランに行って、大量に注文したくせに、全然食べずに、そのまま放置して帰る、みたいな事をしたグループが炎上したりしていましたね。やっぱりそういう、もったいない事をするのは、あまり関心しませんね。

ネットで騒ぎになると、ずっと名前が消えなかったりとかありますし、ちょっと、気をつけたほうが、良いと思います。