小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

日本人と宗教

みなさんは宗教を信じていますか?
というのも、中国で日本人と韓国人が30人も拘束されているようで一体何があったのかと思えばどうやら宗教絡みのようです。

宗教といえば世界ではかなりデリケートな問題です。
今回拘束されたのも、布教活動を行なったからということで、日本だと問題ではありませんが(危険な団体はともかく)中国では条例で外国人による布教活動が禁止されています。


日本では大体仏教、神道が多くて、次にキリスト教でしょうか?他にも有名な宗教団体というと創価学会幸福の科学、とか。。。でしょうか?

ちなみに私は仏教徒ですがすごく熱心なわけではありません。
知人達も同様ですが、キリスト教など他の宗教の方は多少熱心な方も多い気がします。

しかし日本ほど宗教に寛容な国もないのではないでしょうか?
結婚式は教会で、クリスマスも祝うし、年明けは神社に参拝。お盆は仏壇で手を合わせる。。。
産まれてからいろいろな宗教行事が混じっている中で生活していているのであまり抵抗はありませんが、よくよく考えて見れば不思議な気もします。

日本では戦前の天皇を神とする国家神道の政策だったり、やはり平成初期のオウム真理教が引き起こした数々の残忍な事件が影響してか、唯一神を信じて熱心に信仰することに抵抗感が出てしまうのでしょう。私自身もそうです。

世界では今も宗教が原因の争いが絶えませんが、
カルト的な危険な団体は別として、真っ当な宗教あれば平和を願う気持ちはみんな一緒のはずです。
日本のような宗教観は不思議だったり、批判をする人もいるでしょうが、他者を受け入れるという寛容なこの宗教観を私は大事にしたいし、これからもそういう国であればなと願ってなりません。