小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

成人とは

最近はかなり天候の変化が激しいですね。ちょっと一昨日は寒かったと思いきや、今日にはもうだいぶ、暑くなったりしていますね。知り合いにも、風邪気味になってしまったりという話を聞いて、自分もちょっと、気をつけなければいけないなと、思ったりします。
そういえば、成人が今までの20歳から、18歳へと変化する流れがあるようですね。年号が変わったり、オリンピックやったり、20年代は、色んな事が、大きく変わるんですね。しかしながら、ゆとり教育なんてのを、前はやってたりしましたが、成人年齢を早めるというのは、ある意味それとちょっと逆な感じかな、と思ったりしますね。結局、ゆとり教育というのは、失敗だったと、いうことなんでしょうかね?そのぶん減った教育の、時間とかは、あまり保障されることも、無いんでしょうね。もうゆとり教育の世代も、30代くらいになる時代になったんですね。はやいものです。

女性の結婚できる、年齢も、今までは16歳でしたが、これも18歳に引き上げられるそうですね。いくらなんでも、16は、若すぎるような気がしていたので、これで良いと、個人的には思います。あまり、世間のこととかを、知らないまま、結婚するよりは、ある程度色々と考える時間が、必要だと思いますね。

一方で、お酒やタバコは、20歳になってからというのは、変わらないそうです。結構ややこしいですね。何歳からが、ほんとうの意味で、成人となるのか、結構曖昧になったような気がします。まあ、お酒とか、タバコは、健康に影響が出るものですから、制度でどうのこうの、なるという、ものではないですからね。

あと、成人式の時期は、結局18歳のときと、20歳のときの、どちらになるのかが気になります。