小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

ほうれん草と小松菜

普段ご飯を食べていて、なかなか見分けることが難しい野菜ってありますよね。もちろん食べてみればわかるのですが、中には食べても違いがわからない野菜もありそうです。

私が子どもの頃はキャベツとレタスの区別もついていなかったのですが、今は流石にはっきりとわかります。とはいえ、それぞれにもいろいろな品種がありますので、その中で似たものを並べられたらちょっとわからなくなってしまうかもしれません。

ほうれん草と小松菜もその代表的な存在なのではないでしょうか。スーパーで毎日のように見かけるこの野菜、意外と区別がつきにくいんですよね。正直何も書いてない状態で皿に並べられたら今でも間違える自信があります。

この2つの最も大きな違いといえば、よく言われるのが根本ですよね。根本が赤いのがほうれん草、緑が小松菜(間違っていたらごめんなさい)

とはいえ、調理されてでてきた状態ですと、根本なんてあまり見えませんしないより茹でてあったりすると色も変わっていてこれだけでは見分けることは難しいですよね。。。

実は葉の形もそれぞれで違うようなのですが(ギザギザしていたり楕円だったり)、私にはよくわかりませんでした。。。

ほうれん草は食べ過ぎると尿路結石になると言ってる人もいますが、どうなんでしょうか。私はどちらも好きですが、どちらかというとほうれん草のほうが好きです。

ほうれん草のおひたしなんかは毎日食べたいと思っています。ごまがよく合いますよね。

食べ過ぎはどんな野菜でも体に良くないと思いますので、バランスよく摂取してきたいですね。