小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

鶏肉か豚肉か牛肉か

日々食卓に並ぶお肉、日本でよく流通しているのは鶏肉、豚肉、牛肉の三種類だと思います。私の所感では牛肉が一番高いイメージがありますが、それもおそらく部位によるのでしょう。

一昔まえは鯨肉といってくじらの肉なんかが安くて貧乏な頃はよく食べていたのですが、捕獲が禁止になってからは全く出回らなくなりました。

くじらといえば安い肉の代名詞で、鯨カツ定食なんて近所の定食屋でよく食べに行ったものです。

値段が関係ないとしてどの肉が一番好きかと言われると、私は鶏肉が一番好きです。なによりさっぱりしているところが高評価です。もちろん他の肉が嫌いということはなく、むしろお肉は大好きです。サラダチキンも良いですし、焼き鳥なんて最高ですよね。

その次に好きなのは豚肉ですね。豚しゃぶ、豚のしょうが焼き、また中華にもよく使われているイメージがあります。(本場中国の料理ではどうかはわかりませんが。。。)がっつり濃い味付けで食べたいときは豚肉を食べることが多いです。にんいくとの相性も抜群です。

そして最後が牛肉です。決して嫌いというわけではないのですが、牛肉には独特の臭みがありますよね。あの臭みが強烈なものは実は少し苦手でもあります。なので羊肉はもっと苦手です。。。

でもステーキといえばやはり牛肉が美味しいですし、牛タン、牛カルビ、なにかと焼き肉では主役ですよね。こうして考えるとどの肉が好きかというのは割と料理によるのかもしれません。

大変肉肉しい話しになってきましたが、肉で一番話題にのぼるのはやはりカレーに入れるなら何肉か問題かと思います。
牛カレー、豚カレー、鶏カレーどれも美味しいですよね。

かくいう私はというと、牛カレーかなという気がしています。というより牛肉の調理方法として煮込むのが好きなだけなのかもしれません。牛すじ美味しいですよね。

近い内にステーキとかハンバーグとか、がっつりお肉の塊を食べに行きたいですね。