小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也の音楽との向き合い方

ちょっとお出かけした時などに、お店とかで、昔聞いてた曲が流れてくると、なつかしい気分になりますね!結構音楽は、聴くほうなんじゃないかな?と思ってたら、ふと気づくと、最近の曲とか全然知らないですし、割と、最近の曲だと思ってた曲が、数年も前ものものだったり。。。いわゆる、懐メロ、みたいなのを聞いてる自分はもうオジサンなのかなあ、って思ったり、しますね。

私は、あまり歌を歌う事自体はそんなに得意ではなく。。。どちらかというと、音痴な方かもしれませんが、音楽はやっぱり、好きですね。聴いてると、楽しい気分になりますし。やっぱり、楽しい気分になれるものがあるというのは、嬉しいことですね。

歌といえば、昔ちょっと、楽器をやってみようかなと、思ったことがありましたが、これまた、なかなかお金がかかりそうな、趣味なんですよね。まあ、もちろん、ものによるのでしょうけれども。。。

小学生のころ、リコーダーとかやってた、記憶がよみがえってきますね。あれ、じつはプロの音楽関連の、人にとっても、結構、難しいんだとか。あの半音変えるのに、穴を半分だけ抑えるやつとか、ありましたよね。

ネットで、ユーチューブの動画とかを見ていると、楽器の扱いが、もう、本当に、とんでもなく凄い人が、いらっしゃいますよね。ギターとかバイオリンを、あれだけ、颯爽と弾ける人は、本当に凄いと思います。

しかし、楽器とかに詳しい、友達に話を聞いてみると、練習する場所を、確保したりするのが、結構大変なんだとか。重い楽器はもちろん大変ですが、集合住宅だと防音などの対策が大変だそうですね。特に管楽器などは音が響いたりしやすいそうで、本当に大変みたいですね。