小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

スポーツとか

ワールドカップで、話題がもちきりですが、日本が勝ちましたね。いやはや、おめでとうございます。しかしながら、サッカーって普段あんまり、見ないためか、よくわからないんですよね。選手の名前も、本田選手くらいは、テレビなどで、見たことがありますが、ルールなんかは、全然わからないですね。小さいころに、学校とかでやった、ボールは手で触らない、といったような、ことしか、記憶にないんですよね。実はけっこう、ルールが複雑だそうですね。ボールを、パスするときとかには、どこまででパスして良いかとか、そういう細かいルールがかなりおおいんだとか。もっとも、そういうルールがないと、試合としてなかなか面白くならないのかもしれませんね。

とりあえず、なんとなく盛り上がったりするのは、楽しいとおもいますが、チームの戦略だとか、そういうのは全然わからないですね…

スポーツって結構、見たり、実際やったりする方もいらっしゃったりしますよね。最近は、見るほうも、するほうも、全然しないという人が昔よりも増えたみたいな事を聞いたことがありますが…

前に、友人から、話をきいたんですが、やっぱり、体を動かすのは結構好きなひとでも、学校の体育とかで、集団でやるスポーツとかは、苦手、という人もけっこういるみたいですね。やっぱり、こう、意思疎通というか、連携というか、スポーツでは一種のコミュニケーション力だとか、判断力だとか、そういうのが結構影響してくるような気がしますね。そういうのがちょっと、苦手だったり、自分に向いてないな、っていうような人は、それでスポーツがあまり好きではなくなってしまうのかも、しれませんね。。。

スポーツって、一人でできるようなものもありますし、そういうのを楽しむことができるということを、もっと知られれば良いなあと、思ったりしますね。個人的にも、みんなでやるスポーツチームに参加するというよりは、一人で軽くウォーキングしたりとか、ボーリングや、スキーみたいなウインタースポーツとかの方が興味あったり、するかもしれません。

まあ、いまはとにかく、サッカーの日本を、まったり応援するとしますかね。。。