小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

扇風機

最近暑さが目立つようになりましたが、夏対策。みなさんはどうされているでしょうか。私小斎直也は、若い頃は風鈴だけで耐えておりましたが、最近はすぐにエアコンをつけてしっています。。。

体にも環境にもあまりよくないとわかってはいるのですが、この歳になると暑さにすぐやられてしまいます。うちわや扇子で仰いだりもするのですが、暑い時はやはりぬるい風しか来ず、結局は根負けしてしまいます。

歳のせいもありますが、近年は昔に比べて本当に暑くなったように感じます。それこそ昔はエアコンなんてなくても、私の祖父や祖母はそこまでつらそうにしておりませんでしたし、何より家自体の風通しが非常によかったように思います。(その分冬はとても寒かったですが)

一時期はエアコンを辞めて、扇風機で頑張ろうとしたこともあったんです。今は特にいろいろな扇風機があって、最新のものなんて機能がすごいですよね。私が若い頃の扇風機なんて、機能はおろか、とりあえず回ればいいといった感じで、結構取扱に注意が必要な機械だっと思います。

今はタイマーなんて当たり前、回るスピードも何段階にも変えられて、最近では温風がでるものもあるみたいですね。(それはまた違う製品なのかもしれませんが)

私自身エアコンの仕組みがよくわかっていないので、同じように電気を使うなら扇風機じゃなくていっそエアコンでいいじゃないかと思ってしまって、最近はガンガンエアコンをつけています。

ただもちろん温度設定には気を使っていまして、基本は28度に設定しています。このことを知人に話したら、28度にしても変わらないんだからつけないのと同じ。なんて言われてしまいましたが、私としては28度でも十分涼しいかなと思っています。