小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也(こさいなおや)の自己紹介

こんにちは、小斎直也(こさいなおや)です。
このブログを始めてから自己紹介というものをしていませんでしたので、この機会に少し私、小斎直也について紹介したいと思います。

タイトルにもあるとおり、「小斎直也」は「こさいなおや」と読みます。
この小斎という字は「しょうさい」とも読みますが、そう読んでしまうと全く別の意味になってしまうので注意してください。とはいっても大体の方が「こさい」と読んでくれますので、わざわざ説明することでもないですね。
ちなみに小斎直也の名字である「小斎」の漢字ですが、よく間違われます。
というのも、「小斉直也」と書かれたり「小齋直也」と書かれたり、様々です。渡辺さんの辺と同じような感じで、この小斎の斎の字がいろいろとあるせいで、勘違いされることが多々あります。

ちなみにですが、「小齋直也」の場合は間違いというわけではないのですが、現代ではこの漢字を簡単にした「小斎直也」のほうを使っています。
もちろんこの齋の字が難しいので、わざわざこう書かれる方は少ないです。
ちなみに「小齊直也」としますと、こっちは間違いなので注意してください。これは先に上げた「小斉直也」の斉の旧字体ですから、誤りとなります。
どちらかというとこのパターンの間違いが多いですね。私の知り合いにも、どれも同じ漢字と思っている方がいますが、意味も違うようなので注意が必要です。

さて、漢字の話ばかりしていましたが、私「小斎直也」の趣味はもっぱら映画鑑賞です。

このブログでも多くが映画の話になってしまいますが、それだけ日々映画を見ております。とはいえ、映画史を熟知しているほどではなく、あくまで一般的な映画好き程度にとらえてもらえればと思います。

なので基本はヒット作しか知りませんし、見ていません。
ただ新しい映画はどんどん見ていきたいと思っていますので、これからも感想を書いていきたいと思います。

長くなりましたが、どうぞよろしくおねがいします。