小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

顔が入れ替わったFBI捜査官とテロリスト「フェイス/オフ」

どうも。ちょっと仕事が多すぎる!読んでくれた方の周りは何かありましたか?

今日の題材は…。1997年公開の映画、アメリカ合衆国のアクション作品、『フェイス/オフ』を紹介します。ジョン・ウー監督のもと作られた映画作品で、ニコラス・ケイジが主演を務めました。あらすじはというと…『FBI捜査官のショーン・アーチャーは、因縁深いテロリストのキャスター・トロイを捕まえることに成功する。

しかし、キャスターは仮死状態となる以前にロサンゼルスのどこかに細菌爆弾を仕掛けていた。焦るアーチャーだが、最新の医療技術によってキャスターの顔になりかわり、刑務所内のキャスターの弟ポラックスから情報を聞き出す。だがその頃、キャスターはアーチャーの顔で仮死状態から目覚めてしまう。』

いかがでしたか?印象としては緊張感ある優れた演出、それと時代を超えた普遍的テーマを感じる、といった感じですね。ぜひ皆さんもご覧になった感想を書いてみてください。