小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

数千年の時を経て復活したイムホテップ!『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』を観て

こんにちは、最近慌ただしくなってきました。貴方の周りは変わりありませんか?

 

今日取り上げるのは…。1999年公開、アメリカ合衆国のアクション作品、『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』を紹介します。監督はスティーブン・ソマーズが務めた映画で、ブレンダン・フレイザーが主演でした。あらすじはというと…『古代エジプトの高僧イムテホテップは王の愛人アナクスナムンと恋に落ち、王を殺害する。その後、イムホテップは自害したアナクスナムンを蘇生させるために死者の都ハムナプトラを訪れるが、捕まって極刑に処される。それから三千年以上の年月が流れ、1923年のエジプト。カイロ刑務所に囚われたリック・オコンネルは、ジョナサンと博物館に勤めるエヴリンの兄妹によって救い出される。リックはハムナプトラを目指す二人に同行することになるが、一行の旅路には災いが次々と降りかかる。』

 

どうでしょうか?

印象としてはメッセージ性にあふれる、将来また見直してみたくなる、というところです。同じジャンルの作品を色々見比べてみたくなりました。