小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

M-1を観ました

こんにちは。小斎直也です。

 

みなさんは昨日のM-1観ましたか?

今年はじっくり見る時間があったので久しぶりに敗者復活戦から観てました。敗者復活は視聴者投票もできるということで初めてそちらにも参加してみました。

投票したコンビは残念ながら行かなかったんですけど、選ばないといけない3組に入れるかどうかギリギリまで迷っていたコンビが行ったのでまぁ納得ですかね。

人気もあるし、しゃべくり漫才という点で若いけれど上手だと私は思っています。

去年より兄の方の言葉が聞き取りやすくなっていて一年頑張ったのではないかなと思いました。

個人的に決勝はかまいたち、ミキ、和牛という組の決勝を期待していたので、予想通りにいかなかったのはちょっと残念なんですけどどのコンビも勢いもありましたし、個性もあり、楽しめたと思います。

 

それにしても、やっぱりお笑いのスタイルにも好みがあって、漫才ってなんだろうと改めて考えましたね。自分が好きなスタイルとしては話術だけで笑いにもっていくテンポも速いしゃべくり漫才が好きなんですけど、面白い顔だったり、動きとか、声で笑いを取るスタイルだったり、そういうのが好きな人達だと私の好みとは合わなかったり(笑)審査員の人達の意見も毎回物議を醸しだしていますがそれぞれの好みも反映されていて中々面白かったと思います。

あとやっぱりTwitterとかSNSで自分の意見をかける人が増えたからかなんか結果に対してとか審査員に対して結構納得いかないとか酷いこと書く人もいて。あともう消されたそうですが、出ていた芸人さんが審査員に対して批判するという事態が起こっていたり、なんだかちょっと後味悪い感じですね…。今面白い人たちなのかもしれないけれど、先人に対するリスペクトというのはある程度持ち合わせていないといけないと思いました。