小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

豆腐ってなんでこんなにうまいんだ!小斎直也の豆腐談義

豆腐って素晴らしい食品ですよね。

ただの豆からあんなぷるぷるしていてうまいものができるとは、まさに神秘といっても良い食品でしょう。

豆腐に醤油、これまた豆に豆なわけですが、これだけでもうますぎます。

わさびなんて沿えてネギをかけて、鰹節をふりかければ、それだけで大満足の逸品ができあがります。

そんな簡単な調理でも美味しく食べられるのですから、温めてだしとともに湯豆腐にすればもっとうまいはずです。

かえって変に手を加えないほうが実はうまいのかもしれません。

例えば小斎直也がちょっと残念に思う豆腐料理の一つに「豆腐のハンバーグ」があります。

いくらヘルシーだからといっても、あれはちょっといただけません。

ハンバーグとしても微妙ですし、豆腐としてもなんだかなぁ、という感じです。

豆腐を愚弄しているとしか思えませんね。

ああいう微妙なことをするくらいなら、冷奴にしてそのまま食べたほうが俄然美味しいと思います。

大体ダイエットしてるならハンバーグなぞ食べるな!とちょっと突っ込んでしまうわけですが、同じことがこんにゃくにも言えますよね。

そこまでしてそれが食べたいのか!なんて思ってしまいます。

なにはともあれ、やはり豆腐はシンプルに調理するのが一番でしょう。