小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

悪質クレーマーと小斎直也

こんにちは、小斎直也です。

最近韓国で悪質クレーマーが社会問題になっているそうです。実際のクレーマーの映像を見ましたが恐ろしいと感じましたね。

暴言はもちろん、暴力まで奮ってましたからね。

 

韓国では「お客様は神様」という顧客第一主義の企業理念が強すぎるあまり、顧客側が圧倒的な権利を持っているそうです。日本も顧客第一主義の国だと思いますけどここまでは酷くないんじゃないかな?と思ったのですが…。

今はSNSもありますし、以前客がスタッフに土下座させていた事件がありましたがかなり客側が叩かれていましたしね。

私も若い頃アルバイト先で悪質なクレーマーに怒鳴られたことがありました。結構ショックは大きかったのですが、もう何にでも、誰にでも文句を言う老人だったので諦めていましたけどやっぱり何年経っても嫌な気分は忘れられないものです。

 

韓国では財閥の子供達の横暴さについても問題になっているようです。中国でも「暴れ小熊」という、富裕層の子供達がする度を超えたイタズラが横行しており問題になっています。

どういうイタズラかと言うと、自販機を壊してジュースを盗んだり、池を覗く女性を後ろから池に突き落としたり、高層階から下にモノを落とすという正直言ってイタズラというか犯罪紛いなことです。映像も観ましたけどかなり引いてしまいましたね。

 

ちゃんと教育をしない親やワガママを許す周りの大人がどうかしていますが、金銭的に余裕がありすぎるとお金で何でも解決するという考え方になってしまうのでしょうか。

日本でもお金持ちの子供はいると思いますが…ここまで酷いのでしょうか?

まぁ知人にも確かに裕福な家の子供はいましたし、確かにちょっと仲良くなるには価値観が合わないなと思うことはありましたけどね。

この子供達が大人になるまでに過ちを正していればいいなと思うのですが…。