小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也は最近グラタンを食べてない!

どうも、小斎直也です。
最近ちょっと所用でサイゼリアなんていうファミリーレストランに入って飯を食べたのですが、食べ終わってふとメニューを見返したら「ミラノ風ドリア」なんてもんがありまして、まぁ値段を見たときにはおったまげました。
「こんな安くてええんか?やっていけるんか?」と。
最近はマクドナルドや松屋など安く食べられる料理屋がたくさんあるもんですが、こんな安くて大丈夫なのかとちょっと心配になります。

このやすさならデートや記念日も、安上がりで良いもんです。

冗談はさておきまして、ふと私、小斎直也は思いました。
最近グラタンやドリアの類を食べてなかったなぁと。

グラタンって中々家で作るにしても手間も時間もかかりますから、作らないんですよね。とはいえ、外食しようにもグラタンって案外見かけない。
それこそレストランなんぞにいかなければないものですが、しかしそこであえてグラタンを頼むかというと微妙なところです。

グラタン専門店なるものがあればまた別なのでしょうか、私の知る限りではそれもほとんど見たことがありません。

そういえばグラタンって冷凍食品のイメージが強い気がします。

他にもドリアやラザニアなど似たようなものがありますが、せっかく冬ですし、ここはいっちょ重い腰を上げてグラタンを作ってみようかなと思います。