小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

そろそろみかんを箱買いする時期

お正月が近づいてまいりました。

年末年始は家でゆっくりしたいという方も多いはず。

私、小斎直也も例外なくくつろぎタイプで、毎年これくらいの時期にはもう食料の溜め込みを始めています。

何より優先されるのはやはり「みかん」でしょう。

重たいみかんを正月に買うなんてもってのほかですから、先に買っておこうという魂胆です。

「ネットで買えば良いじゃないか」と思う方もいますが、それはいけません。

ネットで買うと当然ダンボールにつめられてトラックで配送されるわけですが、結構な確率で中身が傷んでいることが多いです。

無事なのも多いのですが、やっぱり運ぶ時に箱を放り投げたりするので、その衝撃でどうしてもいくらかは傷んでしまいます。

昔箱で買ったみかんなんかは底のほうが全滅しており、しかもうじが湧いているという始末で最悪でした。

それからみかんは多少重くても自分の目しっかり見てから買うようにしています。

やっぱりまだまだネット通販で食料を買うのは恐ろしいですよね。

いくら通販が進化しても「配送」に関しては根本的にあまり変わっていないわけですから、どうしてもそこがネックになってしまいます。

物理的にモノを移動させないといけないわけですから、永久につきまといそうな課題です。

それこそ、圧縮や転送のようなことができればまた別なのですが、そうはならないでしょう。

しかしもしかしたら、素材となるものさえあれば、復元が可能になるかもしれませんね。