小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也と無水油鍋

こんにちは、小斎直也です。

先日ツイッターを眺めていると料理についてのツイッターが流れてきました。

「無水油鍋」というもので鍋に胡麻油とニンニクそして白だし、白菜と豚肉を入れあとは弱火で煮込んでいくというシンプルなもので、早速家で作ってみました。

これがとっても簡単で美味しく、何杯もご飯をお変わりしてしまいました。

なんと言っても材料が少なく、なおかつただ鍋に入れて煮込むだけというのが簡単でとても良いですね。この時期は鍋が美味しく感じられる季節なので色んな鍋を楽しみたいなと思っています。

一度ちゃんとやってみたいのはこれも同じようなものなんですけど、白菜と豚肉を交互に重ねるミルフィーユ鍋ですかね。見た目にも綺麗ですし。テレビのCMで見たときに美味しそうでやってみたいなっていつも思うので次はそれにもチャレンジしてみようかと思っています。