小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也と扇風機

どうも小斎直也です。こんにちは。もう年が明けてちょっと経ちますが、扇風機を片付けることになりました。

扇風機はまあ当然ながら夏に涼しさを享受するために使うわけですけれども、冬場になってもエアコンの風を循環させるのに出しっぱなしにしていたりします。結構暖房の空気って暖かい空気なので、部屋の上の方にたまってしまって、床の方は冷たいままってことが結構あるんですよね。なので扇風機を使って部屋の空気をかき混ぜて、全体的に暖かくなるようにしているわけです。

しかしこないだ、休みの日にちょこっと出かけたホームセンターで格安でサーキュレータを買ったんですよね。サーキュレータっていうのは、扇風機の親戚みたいなやつなんですけど、エアコンの空気をかき混ぜる事に特化した家電なんですよね。いままで扇風機を使っていたところを専用のサーキュレータをゲットしたことで、冬場はもう扇風機をしまうことができるようになったわけです。

サーキュレータは扇風機と比べると比較的小型で場所を取らないのが助かりますね。もちろん夏のクーラーを効果的に使うのにも使えますし。しかしそこに追加で扇風機を出すと部屋が狭くなるかも?と既に夏の心配をしてみちゃったりもします。まあ大丈夫なんでしょうけれどもね。消費電力も少ないでしょうし。最近はこうやって便利なものが沢山出てきてくれてありがたいです。