小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也のリモコン

こんにちは。小斎直也です。リモコンって何か部屋にいっぱいたまってきますよね。エアコンやらテレビやらDVDやら。こういうの一つにまとめられないのかなあって思っていたら、学習リモコンとかいうのがあるらしいですね。

いろんなリモコンが出す信号を覚えて、一つのリモコンでいろんな家電をいっぺんに制御できるそうです。便利ですねー。ものによってはIoTで、ネット経由で操作ができるようになるものもあるとか。エアコンを操作して帰宅前に部屋を適温にしておくとかいう事ができるのはありがたいですよね。しかしそういうものを買ってみようと思いつつなかなか実行に移せていません。

そんなことをしているうちにしょっちゅうリモコンがどこかへなくなってしまいます。寝ながらエアコンをつけたら、エアコンのリモコンをそのままベッド脇に落として気づかないまま朝になってやたらめたら探す羽目になったり。いやあ大変ですね。昔のリモコンは有線式だったと聞いたことあり、ああそれなら紛失の心配も無くて良かったなあと思ったりもします。

リモコンを探すリモコンとかあったら便利だなーと思ったこともありますね。ボタンを押すと探したいものに付けたブザーが鳴るっていう。最近ほんとにそれが実用化されたようでお店でも売っているようです。面白いですね。