小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也のパソコン

こんにちは。小斎直也です。最近はスマホの普及もあってパソコンがあまり売れていないとか、新入社員が全然パソコンの使い方を知らない、といった事を耳にします。いやあ時代って移り変わるものなんですね。パソコンといえば、10年ちょっと前までは、年配の人が使えないみたいなイメージでしたが、今は逆になりつつあるんですね。

最近は家電量販店とかに行ってもパソコン売り場ってそんなにないんですよね。テレビのCMとかでもパソコンのってあんまりありませんし。メーカーによってはもう生産していないとかそういうこともあるみたいですね。事業を譲渡したみたいな話も聞いたことがあります。やっぱりそういう意味でも今はパソコンよりもスマホとか、タブレットの事態になってきているのかもしれません。そういえばパソコンのゲームって結構いろいろありますよね。自分も昔買ったゲームが年末の大掃除のときに見つかって、それで遊んでみようと思ったのですが、今のパソコンに入れてみたらちゃんと動かないんですよね。結構困りますよねこういうの。

古いパソコンは確か押し入れに入っていたので、それをもう一度出してきてセットアップすれば遊べるんでしょうけれど、わざわざこれだけのために出してくるのもしんどいんですよね。パソコンも新しいの買うのはいいんですが、たまにこうやって古いのが必要になったときって他の人はどうしているのでしょうか。故障しても部品とかあんまり手に入らない可能性が高そうですし。時代に取り残されていくのは人だけではなく、ソフトとかでもあるんですねー。