小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也のインフルエンザ対策

こんにちは。小斎直也です。
職場でインフルエンザになった方が出てしまいました。
割と席も近い方なのでもしかするとと思いかなり対策を講じています。
なぜなら今週はどうしても外せない会議がありますし、インフルエンザに一度なった事がありますがあの辛さは独り身にはかなりきついです。
とりあえずどうにかならない様にするためにもちょっと色々と対策を講じてみました。
調べたところによると紅茶はインフルエンザの予防にもなるという研究結果が出ているそうです。ストレートじゃないと意味がないそうなので常に紅茶を飲むようにしています。
マスクはもちろんしていますが、エアーマスクというのも今回使ってみています。効果はまだわかりませんがとりあえずやれることをやろうかと。あと今回初めて麻黄湯という漢方を予防で飲んでいます。
薬局にも売っているものなのですが、この麻黄湯は風邪や、インフルエンザの予防にも効くそうです。
あとは職場でも家でもうがい手洗い、あとはアルコールでしっかり除菌。もし菌が入ってきても自分の免疫でなんとか発症しないようにしなければなりません。
もう若くもないですからね…風邪ひいて会社休みたいななんて思ってたこともありますけど実際なると大変ですからやっぱり健康が一番だなって思います。