小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也のアルバイト

こんにちは。小斎直也です。昔の写真を整理していたら弁当工場でアルバイトしていたときの写真が出てきました。いやあ懐かしいですね。結構楽しいアルバイトでした。楽しい職場だったんですが、何か途中で間違えて帰ったり、昼休憩終わってもずっとソファで寝ていたり、そして結局バックレてしまった変な人とかもいましたが。

弁当工場ではみんな白い服に着替えます。衛生的な対策のためですね。あとは掃除用のコロコロローラーみたいなやつで服についている髪の毛などを取り除きます。念入りに手洗いをしたあと、ホコリを吹き飛ばすための設備をつかって風を浴びます。そしてやっと工場の中に入るわけです。白衣のようなユニフォームはもちろんいつもキレイに洗濯しておかなければいけません。

工場に入るとベルトコンベアがいくつも並んでおり、そこで弁当が流れてくるので、具材やご飯などを入れていくのです。この時具材は大きな容器に入っていたりするものを、取って分けないといけないのですが、これが適量にしないと余ったり足りなかったりするので大変です。先を見通す力が必要になりますね。一方で煮卵など数えられるものに関しては比較的容易です。

しかし、コスト等の関係から数に余裕が無い場合がほとんどであり、何らかの理由で足りなかったりした場合には再び調理班が一旦終了した調理をもう一度しなければならないということもあります。そして数がまとまった弁当はコンテナに詰められ、それがトラックによって配送されるということになるわけです。

皆さんも弁当工場でのアルバイト、いかがでしょうか。