小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也が語る円筒形の物

円筒形って面白いですよね。例えば乾電池や、缶ジュースなどなど。円筒形のものは横置きにすると転がっていきますが、縦置きにすると転がりません。当たり前ですよね。中になにか物を入れて運んだりするのに適した形状ですが、これのルーツは何なのでしょうか。世界で初めて作られた円筒形の入れ物って何なのでしょうか。瓶みたいなものは結構昔からありますから、意外と歴史としてはかなり古い気がしてきます。

そういえば乾電池ってなんであんなにたくさん種類があるのかわからないことがあります。単一とか単三とか比較的メジャーなものもたくさんありますが、以前友人にこの電池を売っているお店を知らないか、と特殊な電池の事を聞かれたことがあります。

インターネットを駆使して調べてみたところ、産業用の特殊な電池でした。結局秋葉原のお店に行ったら買えたそうですが、ほんとにいろんな電池が世の中にはあるんだなあと思いましたね。

子供の頃ラジコンで遊んだことがあったのですが、ラジコンのコントローラーにいれる電池は円筒形のものではなく、角型という直方体の形をした電池でした。最初なんだこれはと思った記憶があるのですが、意外とコンビニとかでも売ってるんですよね。

この電池他になにか使う用途があるのかどうかはちょっとよくわからないですが。乾電池って普段あまり気にもしませんけれど、見た目のデザインとかも何かちょっとパワーがありますよみたいな感じで、エナジードリンクっぽかったりもして面白いですよね。