小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也と昔の写真

こんにちは。小斎直也です。こないだ家の押し入れを探していたら大量の昔のアルバムが出てきました。懐かしい写真が沢山あります。しかしこれふと思ったのですが、デジタル化するとなると大変ですよね。

デジカメやスマホで撮った写真ってすぐにバックアップしたり誰かに送ったりするのが簡単にできますけれど、昔の普通の写真などはそのまま置いておくと劣化したりしますし、コピーを取っておくのも大変です。ここはスキャナなどで取り込んでデジタル写真にしてしまうのが手っ取り早いんですけれど、枚数が多いと大変なんですよね。

かといって後回しにし続けると写真の劣化とかも進んでしまいますし。一定枚数以上あるのであれば、やっぱり業者等にたのんで一気にデジタル化してもらったほうが良いのかもしれません。一般家庭にあるようなスキャナ等の設備よりもいい設備を使ってより綺麗にデータを作成してもらえると思います。アマチュアがやるにはやっぱり限界がありますからね。写真は写真のプロに任せたほうが良いと思います。

あとは昔のビデオカメラで撮ったテープなんかも結構困るのが、再生する機械に困るっていう所ですね。カメラ自体がどこかへ行ってしまったり、カメラが残っていても故障してたりで観れなくなってしまっているということがよくあるわけです。再生できるデッキ等を見つけてくるにしてもオークションなどを見る感じになりますから、中々手間がかかります。

こういうテープに関してもやっぱり業者等に依頼してデジタル化するのが良いのかなと思いますね。