小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也の1月の思い出

こんにちは。小斎直也です。1年って12カ月ありますよね。その中でも一番最初の「1月」。なんだかんだ一瞬で終わってしまうような気がしませんか。

お正月や成人式の三連休やら行事や休みが続くとなおさらあっという間という感じがします。そんな感じで長さとしては実際短いわけではないものの、感覚的に短いと感じやすい月ですよね。まあその次の2月は実際長さが短い月ではあるのですが。

一年の計は元旦にありと言ったりもしますし、1月は今年をどうやって生きていこうかと考えてみたりもする月ですよね。今年の目標みたいなのも考えたりするんですけど、なんだかんだ数か月すると忘れてしまったりするので気を付けないといけませんね。健康な一年を過ごせるようにしたいものです。

そういえば今年は雪がそんなにまだ降ってないというような事を見た覚えがあるのですが実際そうなのでしょうか。スキー場が雪を確保するのに結構大変だとか言うのを見たような覚えがあります。もっとも、最近は各地で結構降り始めているようですけれども。逆に、最近は温暖化の影響で雪が降らないと思いきや、雲が発生しやすくなって降ってくる雪の量が増える場合もあるというのを聞いたこともあります。

もともと災害の多い感じのする日本ですから、これ以上悪影響が出るような事は無いと良いのですが。