小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也が成人式に思う事

こんにちは、小斎直也です。平成最後の成人式がありましたね。20歳の若者が成人している様子がテレビでも見られました。しかしまあちょっとネットとか見てみると、成人式で暴れる人々の話とかも相変わらず見かけますね。

特定の地域だけで発生するのかと思いきや、全国的に毎年頻発しているので、土地柄や世代といったものは関係ないのでしょう。おそらくですが、ヤクザの世界に抗争があるように、成人式にはいわゆるヤンキーと呼ばれる人たちの勢力争い、大衆の前面で力を見せつけるという意味合いがあるのかもしれません。

確かにヤンキーと呼ばれる人は基本的に同じようなヤンキーと共に過ごすことが多いため、一般人の前で自分の力を見せつけるようなタイミングというのは基本無いように思います。しかしたくさんの人が訪れる成人式であれば、20歳という節目において自分たちの力を見せつける絶好の機会であると言えます。そして凄まじい見た目の違法改造車などのオンパレードなども見られるわけです。

旧式のセダンの屋根とドアを取っ払ったものは風物詩とも言えますね。しかしこうしたヤンキーと呼ばれる人たち、なんだかんだと喧嘩や修羅場を潜り抜けてきているせいか、成人式でありながら35歳くらいの威圧感がある人もいますよね。正直、小斎直也といたしましてもあまり刺激したくはないなと思ったりします。そういえば今度から成人年齢が18歳になるらしいですね。

この変わる年だけは、18~20歳をまとめて成人式することになるんだとか…凄い事になりそうです。