小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也のスケルトン事情

こんにちは。小斎直也です。みなさんスケルトンってご存知ですか?家電製品とかで中身の機械とかが見えるような作りになっているやつです。これ結構90年代後半に流行したんですよね。スケルトンなラジオだとかテレビだとかあったように思います。

あの当時は各家庭にもパソコンが普及し始めたころでしたが、アップルが発売したカラフルなiMacが最初のきっかけだったのかなと思います。パソコンといえば高額でマニアやプロ向けの機材といったイメージが拭えなかった当時、先進的でポップなカラーリングのiMacは爆発的な人気で普及したように思います。

今見ても良いデザインなのではないかと思います。これをきっかけにしてカセットプレイヤー等でもカラフルなスケルトンデザインが増えていきましたよね。携帯電話などでも結構あったように思います。

流石に当時、あんまりカッコよくないものもありましたが、今見るととても懐かしい感じがしてリサイクルショップなどで見かけると欲しくなってしまったりします。そして最近また、そういうスケルトンなものが「インスタ映え」等といって一部で流行っているそうです。

面白いですよね、一度廃ったものがまた流行ってくるというのは。こうやって繰り返していくんでしょうね。