小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也のグリーン車

こんにちは。小斎直也です。グリーン車って憧れますよね。小さい頃は、あれは超お金持ちが乗るところ!と言われて、へえと思ったものです。

しかし大人になってみると、グリーン料金とは本来の運賃や特急料金に多少料金をプラスすれば乗れるのでめちゃくちゃ高額というわけではなく、ちょっと贅沢すれば乗れることを知ってうれしくなったのを覚えています。

むしろ超お金持ちが乗るのは国際線の旅客機のファーストクラスですね。あちらはエコノミーの10倍以上の金額をしたりするそうですから完全に別世界ですよねグリーン車は首都圏とかの一部の普通列車にもついていますが、特急には新幹線についていますよね。

普通列車グリーン車は、特急列車の普通席くらいのグレードですが、特急や新幹線のグリーン車はイスが大きくて豪華な感じがするんですよね。年に一回くらいは乗りたくなります。何度か乗ってみたことはありますが、結構豪華で良い感じですね。

あとやっぱり乗る人が少ないのもあるのか、空いていて快適なんですよね。お盆とか年末年始に乗れる新幹線がわからなかったものの、座席表をみたらみんな満席で困っていたのですが、グリーン車だけは空いていてゆったり座って帰れたことがあります。

こういう使い方もありなんだなと思いましたね。流石に長距離を自由席で立ったままというのはかなり疲れてしまいますからね。