小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也とカッターナイフ

小斎直也です、こんにちは。紙とか切ったりするのって何を使ったりしますか?結構はさみだったりする事が多いと思いますが、まっすぐに切りたいものがあるときには、カッターナイフを使ったりしますよね。

カッターナイフははさみと比べて結構鋭利なので、はさみよりも扱いに気を付けないといけないので小さい子供にはあまり持たせないほうが良いかもしれません。しかしやっぱり細かいものを切ったりする時にはとても良いですね。

しかしカッターナイフって結構すぐに刃が劣化したりするんですよね。カッターナイフはすぐに刃を折って新しい刃を次々に使えるようになっているのですが、割とこれをせずにずっと、ボロボロの刃のまま使い続けている人が多いんですよね。

これは逆にもったいないです。刃を替えた直後の吸いつくような切れ味は結構クセになりますからね。刃も結構安く売ってますし、どんどん折って使っていくのが良いと思います。しかし困るのが折った刃の処分です。これがまたちょっとめんどくさいんですよね。

そのままティッシュでくるんだりしてもけっこう危なかったりしますし。そうした時用に、カッターの刃を折る専用の器具を使うと良いでしょう。数百円で買えますし、刃を中に入れてパキッと傾けるだけで折れて刃が中に入っていくというものです。これさえあれば心おきなく刃をどんどん新しいのに変えていけるのでおすすめです。