小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也とインフルエンザ

こんにちは。小斎直也です。冬場はインフルエンザが流行っているので困りますね。風邪と違って高熱がでてしんどい思いをしたりします。

あとワクチンを打っていたとしても100%感染しなくなるというわけではありませんからその点は気を付けないといけませんよね。ただ、感染してしまったとしてもインフルエンザワクチンを接種していると、重症化しにくく、治りやすいということだそうです。

あとワクチン未接種でも最近は良い薬があるので、発症後すぐに病院に行けば、すぐに治るというメリットがありますね。ただ治ったとしても一週間はウイルスを外部にまき散らしてしまうので、外出は絶対しない方が良いですね。

一方でインフルエンザに感染しているかどうかは、発病してからしばらく時間が経たないとわからないという一面もあるようです。発症後すぐだとウイルスの量が少なく、診断キットでもわかりにくいそうです。

発病後12時間は経たないと微妙であると言われています。しかしこの手の技術などはどんどん進んでいますから、発病すぐでもわかるようになる時代も来るかもしれません。まあまずは異常を感じたらすぐ医療機関に問い合わせたり、出向いたりすることが大切ですね。

もちろんその時にまわりの人にウイルスをまき散らしてしまわないように、ちゃんとマスクをするなどの対策をするようにしましょう。