小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也とおしるこ

こんにちは、小斎直也です。
先日懐中しるこをいただきました。
小さい頃はお汁粉が大好きでよく食べていましたが大人になってからはあまり食べていません。
久々に食べましたがやっぱり美味しいですね。寒い冬にピッタリのデザートです。
元々花見や、旅の道中で携帯して即席の美味しいお汁粉が楽しめたらということで懐中しるこが作られたそうです。旅の道中ではありませんが手土産にも良いですよね。そして、おしるこやぜんざいは夜小腹が空いた時にもぴったりの夜食です。チョコレートやポテトチップスなどのお菓子も美味しいですが体にいいかと言われると良くはないでしょう(チョコレートは食べる量によりますが)
おしるこの原材料は小豆。小豆は食物繊維や、タンパク質が豊富な食材で、腹持ちもとても良いです。血糖値の上昇も緩やかですし、小豆に含まれるビタミン類には脂肪燃焼効果もあるので太りにくいそうですよ。またビタミンB1が多く含まれており、これが疲労回復にとても良いのだそうです。
他にも効果としては必須アミノ酸も含まれているので美肌効果があるんだそうです。女性の方にはとても嬉しい効果なのではないでしょうか?
洋菓子も大好きですが和菓子ってやっぱり良いですよね。
これを機にまたおしるこやらいろいろと和菓子を食べてみようと思います。