小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也とゲップ

 こんにちは。小斎直也です。ゲップってふとした拍子に出てしまいますよね。厳粛な場で、ちょっとぼーっとしていたら、ふとした拍子にゲップが出てしまって恥をかくことが結構あります。何故ゲップって出てしまうんでしょうかね。

一説にはご飯を食べるときに空気も一緒に吸い込んでしまい、それを排気するためにゲップが出る場合があるんだとか。人間の体の仕組みってすごいですよね。たしかにあんまり空気が混じっていたりすると、消化とかする時の妨げとかになってしまいそうですよね。

なんとなく消化する時にガスが出てしまっているような気がすることがありますが、どちらかというと食べた時に一緒に吸い込んでしまっている空気の影響の方が大きいようです。ただ、やっぱりたくさん食べすぎたり、刺激物を多く食べ過ぎてしまったりすると、ゲップが出やすい傾向があるかもしれません。

あとはあれですね、炭酸飲料を飲んだ時にはどうしてもゲップが出てきやすい気がします。サイダーとかビールなんかは要注意ですね。しかしまあ人がたくさんいたりする場でゲップが出そうになったらどうするのがベストなんでしょうかね。

やっぱりちょっとお手洗いに行くような感じで、こっそり出て行って、トイレでゲップするような感じが一番良いのでしょうか。はてはて今回はあまり綺麗な話じゃなくて申し訳ありません。