小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也とピアノ

こんにちは、小斎直也です。
JR品川駅の改札内に誰でも自由に弾けるピアノを16日間ヤマハが展示していたそうです。
日本ではピアノといえばヤマハやカワイ楽器が有名ですかね。世界三大ピアノブランドといえばスタインウェイ&サンズ、ベーゼンドルファー、ベヒシュタインといったところが有名ですかね。
とはいえヤマハやカワイのピアノは結構世界でも評価が高いらしく最近では世界中のコンサートホールでも採用されているそうです。
それぞれピアノの音色にも特徴があり、ヤマハは大量生産でありながら高品質。ただし寿命は若干手作りのピアノよりは短いようですが音色はクリアで華やか、歯切れのよい響きが特徴です。カワイは少しクラシカルで音色は優しいのが特徴。スタインウェイ&サンズはアメリカでもっとも有名な堺最大級の総合楽器メーカー。国内のホールでは結構採用されていると思いますがやはり触った時のタッチの軽さ、その割りにかなり音量も出ますし、迫力や華やかさはやはり随一といった感じがします。ベーゼンドルファーは音楽の都ウィーンで作られており、華やかさの中に柔らかさがあり、とてもまろやかな音色がします。ベヒシュタインはドイツで作られており、ピアノのストラディバリウスとも呼ばれるほど有名なブランドです。音色は透明感がありかなり強い響きを持っています。リストやドビュッシーが絶賛していたようで、他にもビートルズフレディ・マーキュリーらが大変愛していたピアノだそうですよ。弾くことはできませんが聴くのは大好きなので聴き比べみたいな面白いコンサートとかあれば行ってみたいですね。