小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也とラーメン

こんにちは。小斎直也です。
ラーメンが大好きなのですが国内には美味しいラーメン屋さんがたくさんありますよね。それぞれご当地ラーメンがあるようで、調べてみると本当にたくさんのラーメンの種類がありました。
小斎直也的には美味しければ醤油も塩もなんでもアリですがやはり豚骨系のラーメンをよく食べている気がします。豚骨といえばやはり分布的には九州に集中しており、博多や長浜、久留米ラーメンが有名です。豚骨にあの細麺がよく絡んでおり、紅ショウガの味も聞いて何杯でも食べれそうな気がしてしまいますよね。替え玉があるのもとても良い。ちなみに替え玉は長浜ラーメンが発祥らしいですよ。豚骨は九州だけでなく、じつは東京にも多いようで、東京はつけ麺のイメージが強いのでなんだか意外でした。醤油系はたぶん最も多いと思うのですが、その中でも鶏ガラ、魚介、野菜と様々です。私は特に喜多方ラーメンがとても大好きですね。喜多方ラーメンの縮れ太麺はもちもちしてますしなんといってもあの柔らかいチャーシューが美味しい。喜多方のチャーシュー麺は尋常ではないチャーシューの量ですがついつい食べてしまいます。辛いラーメンも良いですよね。台湾ラーメンも好きなのですがあれ、台湾発祥なわけではなく名古屋のご当地ラーメンなんだそうです。紛らわしい(笑)あれも醤油ベースンに豚ひき肉、ニラ、もやしや唐辛子やニンニクを炒めた具材がのっていてとても美味い!なんだかラーメンが食べたくなってきました。