小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也と梅干し

こんにちは、小斎直也です。
実家から梅干しが送られてきました。個包装になっているはちみつ南高梅で勝喜梅というところのものでした。これが本当に美味しくて何個も食べてしまいましたね。贈答用にもぴったりのものなので今度知人宅に行くときに買ってみようかなと思います。
梅干しの効能ってたくさんあって、クエン酸、リンゴ酸、コハク酸、酒石酸などの有機酸がたくさん入っており疲労回復にはもってこいの食材です。
ミカンやリンゴよりもミネラルが豊富で、リンゴの4倍のカルシウム、鉄には6倍も含まれています。小さい粒なのにたくさん栄養素が詰まっているんですね。他にも亜鉛マグネシウムも梅のほうが多く含まれています。
疲労回復に良いということは代謝もアップして老化防止にも役立ちます。私もいい歳なのでやはり疲労はかなり溜まりやすくなっていますからね。
唾液の分泌も多く促してくれるので食欲も増進。食べ過ぎには気をつけなければなりませんが(笑)
食事のバランスを整える上でも重要なアルカリ性の食品で肉100グラムに対し、中和させるのに必要な梅干しはたったの5グラムでいいのです。つまり200グラムとかのハンバーグなど肉料理を食べたとき、これを中和させるには梅干し1個で足りるということです。例えばキュウリで置き換えた場合、中和させるのに900グラム必要(9本)なので遥かに効率がいいですね。
梅干しを食べて健康なからだを作っていきたいと思います。