小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也の電子レンジ

こんにちは。小斎直也です。電子レンジって便利ですよね。いつでも暖かいものが食べられます。しかしコンビニで温めてもらう時に使われるあのごつい電子レンジは本当にすごいですよね。パワーが違います。

お弁当なんかも一瞬でチンできてしまったりしますからね。家庭用でもあれくらいのものは無いのでしょうか。価格はまあさておき、調べてみたことがあるのですが、まず電源が200Vのものが必要になるんですよね。

基本的に家庭用の電子レンジは100Vで稼働するのですが、業務用のものはパワフルさを実現するために倍の電圧を必要としているのです。すごいですよね。最近はIHクッキングヒーターやら、電気湯沸かし器などの普及によって200Vが自宅に来ている家庭も多いので、普通に200Vを使用することも可能ではあると思います。

なので、既にある200Vのコンセントを使用するか、新たに電気工事店に依頼して200Vのコンセントを増設するなどすれば、家庭でも業務用の電子レンジを使う事は可能になると思います。これさえできればあっという間にレンジでチンができる生活が実現できるのです。

あと、キッチンで本来IHクッキングヒーターを設置するような場所に、業務用の電子レンジがドンと設置されていたらちょっと面白くないですかね。料理は全てレンチンのみという意思を来客にくみ取ってもらう事が可能になるでしょう。