小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也の激辛

こんにちは。小斎直也です。激辛なお菓子ってありますよね。ああいうのたまに買ってみるのですが、たまに本当に辛すぎて食べる速度が恐ろしく遅くなってしまうものとかあります。火を噴きそうになるとはこのことです。

というのも辛い物は好きなのですが、耐えられるかというとそれはまた別問題なんですよね。激辛はつらいです。唐辛子を丸々使ったお菓子は本当に辛かったです。しかしこれ、眠気覚ましにはかなり最適です。あとこの前、中華料理店に行ったんですが、かなり本格的なお料理を出してくれるお店でした。

ここで頼んだ激辛唐辛子特別スペシャルみたいなメニューが凄かったです。お皿一面に真っ赤な唐辛子が大量に乗っているのです。これはやばいと思いつつもかじってみると、そのかじった瞬間あたりは全然平気なんですよね。しかし、数秒するとじわじわと辛さが迫ってくるのです。

ちょっと食べたら大量の汗が出てきたりしてびっくりしますね。あまり食べすぎるとかなり胃腸に悪いような気すらしてきますね。しかし近くに座っていた中国人っぽい方が同じメニューを頼んでいたのですが、平気な顔をして大量に流し込むように食べているのを見てびっくりしました。

やっぱり慣れというか、年季が違うのかなあと思ったりもします。それを見ながら、辛いなあと思いつつも頑張って平らげることができました。