小斎直也の勇往邁進

小斎直也の日常生活や様子を日々記していきます。このブログを見れば小斎直也の全てがわかる!!とまではいきませんが、人となりがそれとなく浮かんでくるのではないでしょうか。波乱万丈な人生というわけではありませんが、とりとめもないことを書き記していければと思います。

小斎直也、自然薯を食す

こんにちは。小斎直也です。
先日実家に帰った時、自然薯がありました。自然薯って凄い高い高級食材のイメージがあったのでどうしたのかと聞いたところ地域の八百屋で安く売っていたとのこと。自然薯といえばやはりとろろ飯ですよね。

自然薯は日本原産のヤマノイモ科のツル植物で雑木林やヤブなどに生えており、本州から九州の産にかけて幅広く生育してます。収穫には掘りやすい斜面、やわらかい土壌でなければ困難なためとても希少な山菜です。しかし山の土やそれ同様の土であればどこでも生育できるので種芋さえあれば自宅での栽培もできるそうです。どうやらゴーヤのように緑のカーテンも作れるそうですよ。


栄養価もとても高く、アルギニンによる強精効果があり、「山のうなぎ」とも呼ばれています。DHEAを増やすディオスゲニンという物質もあり、これはホルモンバランスを整えてくれます。そしてなんといっても豊富な食物繊維による便秘解消などの効果もありとても体に良い食材です。


自然薯に加え、普通の山芋も加えたので、粘りももちろんありましたがあっさりした感じになり、いつもは自然薯のお店で食べていましたが、家で食べたものも負けないぐらいとても美味しく、安価でいただくことができたのはとても良かったです。また家で食べたいです。